1人の自称進生

とある自称進学校に通う生徒のひとりごと

初めてM-1グランプリをちゃんと見たよ

どうも、かたぽんぽんです。今日は初めてちゃんとM-1グランプリを見たので初めて見たお笑い初心者の個人的見解って感じで。ワーワー言っとんなくらいで読んでみてください。

 

 

 

 

 

栄えある優勝者

まぁ皆さんご存知かと思いますが錦鯉が優勝してましたね。長谷川雅紀さんは50歳との事で、優勝者が発表された際の涙には心打たれて見てる自分も大した背景も知らないのにその姿を見て泣いてしまいました。生まれつき人の涙とか見ると自然と泣いちゃうんですよね自分、とてもかっこよかったです。

 

 

 

 

感情を失った化け物かたぽんぽん

ほんとに自分のここが残念で仕方がなかったです。こうでなければもっとM-1を楽しめただろうに、とにかくほっとんど全員笑えませんでした。もしかしたら違うシュチュエーションだと笑えるかもしれないんですが、あの様に私たちはお笑いをしに来ました」というポーズを取られるとこちらもお笑いを見るスイッチが入るわけで、そのうえで笑えるかってなるとほとんど笑えませんでした。そんな自分が各コンビに点数をつけてみたのでランキング形式で発表します。

 

 

かたぽんぽん的M-12021ランキング(1回目のネタ)

10位ランジャタイ(0点)

馬鹿にされてる感じがして見てて気分が悪い、お笑いなのかすら疑問

 

10位もも(0点)

お笑いではあった、けどとことん面白くないプラスとことんくどい。面白くないことを永遠と繰り返すのがシンプルにつまらなかった

 

10位モグライダー(0点)

何がしたかったのかよく分からないまま終わってしまった。人は良さそう

 

7位インディアンス(1、2回目)(5点)

これもランジャタイ程ではなくても馬鹿にされてる感があった、テンポ感が良いって評価されてて何故か上位3組まで行ってたけど、テンポ良く面白くないことを繰り返していたっていう印象

 

6位ゆにばーす(8点)

この8点は少なくてもお笑いではあったって感じたっていう8点。特に語ることも無い

 

5位錦鯉(1回目)(22点)(2回目)(55点)

少なくとも1回目は22点2回目のネタは55点。1回目はちゃんと笑わせに来てたと感じはしたけどいまいち刺さらないまま少し耳障りだなって思った。2回目も最初は同じ感じなのかと思っていたけど、単純に内容が1回目よりも面白かったことと、耳障りというかうるさいところがしっかりネタの材料として昇華されていたところ伏線回収の綺麗さで55点。

 

4位オズワルド(1回目)(47点)(2回目)(48点)

まぁお笑いっていったら普通こんなもんだよなって感じこれレベルがベーシックでその中でも抜きに出て面白い人達10組が集まるものだと思ってた普通

 

3位ハライチ(57点)

まずそもそも初めて敗者復活っていうシステムを知ってのコンビ結成して15年目のM-1最後のチャンスっていう激アツ設定のもと始まった。そして自分はハライチの岩井が人として大好きなので普通にカッコよくてテンションあがった。

ネタもそこそこ良かったし、ホントだったら65点くらいあげたいネタだったけど少しくどすぎた同じくだりを擦りすぎて面白かった岩井の狂気っぽい部分に慣れちゃってどんどん失速しちゃったなって感じ。巨大ロボくらいで止めてれば65点。でもかっこよかった

 

2位ロングコートダディ(61点)

まず設定が面白かった、設定の時点で引き込まれるし、ギャグに法則を作ることで見てる人も考えて次どうするのかを予測させてそこを裏切るのがとても上手だし賢いと思った。お客さんが楽しみやすいネタをする人達だなっていう印象。分かりずらいようでわかりやすい。笑いはしなくても面白いって思いはした。

 

1位真空ジェシカ(70点)

今回だと圧倒的に面白かった。審査員に納得がいかない。確かにそもそもとしてネタを楽しむのに知識が必要なのかなとは少し思った。けど圧倒的に面白かったし、1番お笑いを見てる気分になった。help meの下りが個人的に好きでハンドサインを元々知ってたから、見た時にクスっときた。唯一声が出て笑えて面白かったので文句なしの1位

 

 

 

審査員について

ほんとにいつもあんな感じなのかと疑ってしまうレベル。これは完全にお笑い知らない人の意見でしかないしその立場だからこそ思うことなんだろうけど、100点満点なのに基本的に80〜100でしか点数をつけないならそんな審査方法はやめてしまった方がいいと思ったし、その方が公正でしっかりとしたコンテストっぽいと思う。代替案としては0か1か2で審査してもらうのが良いんじゃないかなって思った。そもそもとしてテレビに出る存在だからというのもあるかもしれないけど、参加者の人生がかかっているからこそ100点満点でそんなに90前後で点数を置きに行かずにしっかりと0〜100を使って審査するべきだと思った、それでテレビを見る人から何か言われるのを恐れて点数を無難に置くことが1番良くないんじゃないかとも感じた。あと、くじの順番に左右されるのも審査員がしっかりとした自分を持っていないからだと感じた、審査員なら審査員らしく前回のコンビにつけた点数に左右されずに自分の中で点数を出して決めて欲しいと思ったし、後半になるにつれて点数が目に見えて高くなっていくのは胸糞悪くすらあった。それも80〜100点くらいで点数をつけてしまっている弊害が顕著に出ていると思う。少なくとも本当に100点満点だったらそこまで順番に左右されずに審査できるはず。

 

 

 

M-1グランプリを見て

来年も見てみたい。そう思った、また真空ジェシカ出て欲しいなぁ。

来年は70点以上が自分の中で出せるようなコンビが出てきてくれたら嬉しいです。

 

みなさんはいちばん誰が良かったですか??ぜひ教えてください!

読んでくれてありがとうございました😊